ORGANIC LIFESTYLE

四季咲きのバラが東京の自宅のベランダにあります。まめに手入れを

しないものだから、今たった一輪だけ健気に咲いてくれています。

何だかとても愛おしい。

愛おしいという気持ちは好きな感情です。

愛おしいと思える人や動物や物がある方が人生は豊かになると思います。

でもそれを失った時の痛みは愛おしいという気持ちが強いほど、耐える

ことが難しいと感じています。

今年は愛猫が2匹逝ってしまいました。つい最近21歳の猫が逝ってしまい

ました。5匹いた猫の最後の猫ちゃんでした。21歳なのにとてもその歳

には見えず、何だかずっと一緒にいてくれるのかななんて思ったりして。

猫ちゃんたちが沢山の幸せをくれたけど、何度も悲しい思いをしたので

もう2度と飼うまい!と思っていますが、もしかしたらまた飼ってしまう

かも。

もう2度と恋などしない!と思っても恋をしてしまうように。でもペット

を飼うにも恋をするにもいささか歳をとりすぎたかしら。残念!!

だけれども新しいペットがいなくても新しい恋ができなくても、一緒に

暮らした猫たちを、男女を問わず本当に愛した人たちを愛おしいと思う

気持ちはずっとずっと私の中にあり続けるから大丈夫。

I love you so much, I miss you so much.......

バラ色の生活!?をしていることはこのブログでも2回ご紹介しました

が、驚くべきことにまだ続いています。マメなこととは無縁な性格が故

に花を飾る習慣などなかった私が、今ではバラがないと何だか寂しい。

ひょっとしてバラ中毒? 花瓶などにさした状態だと短くて1週間、

長いと3週間。その後短く切って1週間。花びらになってしまったけど、

そのままゴミ箱に捨てるにはあまりにも綺麗。そこで銀色のお皿に花び

らを盛ってみたらとても美しい。真ん中に添えたのは贈り物のラッピング

につけていただいた紙で作られたお花。決して朽ちることがない。でも

この花びらはたった一日の命。しかももう花として終わっているのでよく

見るとシワシワしているし、所々黄ばんでいます。咲き誇っていいたころ

の美しさとは確実に違うけれども別の美しさがそこにはあります。もしか

したら一番美しいかも? 最後の最後まで美しい。

うーん、なるほどお~。羨ましい。幾つになっても愛する人に「今の君が

一番素敵だよ💛」なーんて言われてみたいものですね。♀クク! ♂タラ~

♀トホ!


 

昨年の5月からモンゴルでヌメロトワJBPナイトセラムの発売が

始まりました。有り難いご縁がありモンゴルのODMANTENとい

う会社の女性スタッフの方々がヌメロトワJBPナイトセラムをと

ても気に入ってくださったことがきっかけでした。

上の写真はその会社のフェイスブックPlacenta Mongoliaにア

ップされているもの。とても綺麗💛


モンゴルには宅配便も郵便配達もないそうです。どうやって商品

を届けるのかと聞いたら、オフィスに来ていただくかお客様の家

までスタッフが届けるそうです。一輪のバラを添えて....。

と聞いた時、なんて素敵と思うと同時にただただ嬉しかった。

そんな風にヌメロトワを大切に扱ってくれることが.......。


今年に入って、モンゴルでヌメロトワJBPナイトセラムが急速に

売れ始めたと報告があり、その直後ここのオンラインショップにも

全国の日本在住のモンゴルの方からご注文をいただくようになり、

SNSの影響力にびっくり。 ただ、やり方がわかりづらいのか

銀行振り込みを選んだある方から待てど暮らせど何もない。もしか

して商品が届いてから振り込みと思っていらっしゃるのかも、と

思い電話をした。電話に出た女性はあまり日本語がわからないよう。

それでも一応説明したら、今度はペイパル払いを選んでまた注文を

下さった。でもやっぱり待っていても手続きがない。きっとすごく

ほしいと思ってくれているのにどうしていいのかわからないのだろと

思い、また電話をしたら今度は男の人が出た。その方は日本語が流暢

ではないけど、何とかこコミュニケーションがとれる。代引きが一番

簡単だと説明したら、ではそれで、ということに。すぐに送るために

準備をしてたらふいに涙が出て来た。嬉しくて。漢字だらけのオンラ

インショップで購入の手続きをすることが漢字圏以外の方にはどれだ

け大変なことなのか日本語教師の経験があるからよくわかる。すごく

大変な作業をしてでも買いたいと思ってくれることが何よりとても

嬉しかった。

これもモンゴルのスタッフのヌメロトワに対する愛と情熱のおかげです。


”LOVE POWER” 前回のブログで紹介した石鹸の作り手の女性がブログ

を読んでくれた感想の中で書いてくれた言葉。これがそうなんだなと感じ

ます。Hではじまるパワーが世界の各地で台頭しています。ネガティヴな

感情のパワーは猛烈強い。だから人は簡単に巻き込まれます。私自身もそ

う。自分がネガティブな感情に支配されてしまう時もあります。けれども

そういう自分はひどく居心地が悪いし、決していい結果は残さないと感じて

います。こんな今だかこそ”Love power”を大事にしていきたいなと。

仕事でもプライベートでも。


あっそうそう、ちょうどモンゴルでのmovementが始まったのとほぼ同時

期に日本のヌメロトワにも信じられないような有り難い話が舞い込んでき

ました💛初めは新手の詐欺かと思いました!?(ごめんなさい)またどこ

かでご紹介できれば....。もったいぶってスミマセン.......!!


バタバタとしているうちに年が明けました。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は総じて嬉しい一年でした。そう思わせてくれたのは素敵な

出会いの数々。素敵なものや人たちとの出会い、素敵な音楽や本と

の出会い、素敵な風景との出会い、新しい自分との出会い、すでに

出会っている大切な友人たちとの新たな絆との出会い..。 昨年は

別れがなかったのもよかった......。あっ、ありました。

しょうもないイジイジ女の私との別れ!? でもこれは嬉しい別

れ💛💛💛   

上の写真は昨年の夏ぐらいから愛用している石鹸です。昨年の素敵な

出会いの一つ。仕事関係で知り合った女性の手作りの石鹸です。身体

用と顔用があります。お肌のことを本当によく考えて作られたもの。

私の肌にとても合っていてもう手放せません。

上の写真は身体用のもの。とっても可愛いラッピング。これを見る

だけで彼女がどれほど真剣な気持ちと深い愛情をもって石鹸を作って

いるかがわかります。これを手にした私は彼女の石鹸に対する愛と

それを使う人への愛を感じると同時に私自身もこのすばらしい石鹸と

彼女の思いに愛を感じます。いくつもの愛が重なり合い共鳴し合って

それは更に膨らんでいきます。そんな風に思った時、頭に浮かんだフ

レーズが「愛こそすべて」♬All you need is love love ,love is ..♪♫

「愛さえあれば大丈夫」  そう、そして、気が付いたのは......

あいは...愛は......ただ”感じる”もの。それで充分💛💛💛 たぶん

対象が物であっても人であっても同じなのかもしれません。フムフム。


晩秋 2016

2016.12.9

毎年秋には紅葉を愛でる旅行をするのですが、いつも半年以上前に

予約をしておくので、毎年その時期が紅葉の見ごろになるかどうか

いつもハラハラドキドキ。訪れるところによって見ごろだったりも

う終わりだったりしましたが、このお寺の紅葉は見事でした。本当

に綺麗。日本は四季折々の風景が楽しめて私たちは実に恵まれてい

ます。

自分の人生を四季に例えると、あと3年で還暦になる今の自分はちょ

うど晩秋の頃でしょうか。 冬の入り口に立った時に赤いチャンチャ

ンコではなく赤いワンピースを素敵に着こなせる女性になっていたい

なと思います。

うーん、このお腹と背中のお肉をなんとかせねば......。

頑張れ自分!! 君ならできuu!  アッポーパイ! あれ?