ORGANIC LIFESTYLE

東京の自宅の近くに365日というパン屋さんがあります。

パンが1個300円前後で決して安くない価格帯だけれども、

週末ともなるとお店に入りきれないお客様が列を作って順番を

待っています。

美味しいのだけれど高いのでめったに行きませんが、この間久しぶり

にお店に入って、その時感じたのが「あっ!幸せ」という感覚。

小さめだけど趣向を凝らしたパンがショーケースに整然と並び、

壁際にはオーガニックの食材やこだわりの雑貨が素敵に並べら

れています。

365日は間違いなくお客様が幸せを感じるお店なのでしょう。


幸せは与えるものでも与えられるものでもなく自分の中にあるもの。

2年ぐらい前からそんな風に考えるようになりました。


五感を研ぎ澄ませば日常に沢山の「幸せを感じる〇〇」があります。

例えば私は偶然できたハート型を見つけると心がほっこりします。

この写真はキッチンの流しの横にできたハート型の水滴。


幸せを感じる場所。幸せを感じる風景。幸せを感じる物。

幸せを感じる存在。幸せを感じる記憶。幸せを感じる事柄。

幸せを感じる香り。幸せを感じる味。 幸せを感じる音。

幸せを感じる温もり。


私が大切に思っている人にとって私が幸せを感じる存在であった

らいいなと思います。うーん、もっと人として成長せねば💦


南房総で有機野菜を作っているサムソン君のことは前にもご紹介しまし

たが、そのサムソン君から10月最後の週末に秋野菜を購入しました。

その野菜の一部を使って、簡単サラダを作成。お昼ご飯は生野菜をたくさ

ん食します。この日のサラダは....水菜とわさび菜を3,4センチに手でち

ぎってお皿に載せます。その上に細切りスライサーでにんじんをスライス

しながら載せていきます。ここまでならまな板も包丁もいりません。

その後、蒸したさつまいもを皮ごと輪切りにして添えます。最後にすりご

まを振りかけます。ごまは身体にも肌にもいいし、大好物なので白すり

ごまと黒すりごまは常備し、乱用、いえ,多用します。

ごまは必ずすりごまを使います。すったものでないと吸収されずとその

まま出て行ってしまうそうです。

クコの実や松の実やクルミを掛けても美味しいし身体にいいです。クコの実

は目にいいだけでなく動脈硬化を予防する働きもあるそうです。

ドレッシングは化学調味料の入っていない市販のものをしばらく使って

いましたが、どうも甘すぎるものばかりなので、近頃はその場その場で味付

けします。サラダに軽く塩か醤油を掛けてバルサミコ酢か白ワインビネガー

を掛け、オリーブオイルか黒ゴマ油を最後に掛けます。今年流行ったオメガ

3のオイルでもいいと思います。大雑把な盛り付けでビジュアル的には今い

ちだけどとってもヘルシーな気分に浸れます。

意外な組み合わせだけど、バルサミコ酢と黒ゴマ油がおいしいです。

ここ数年のお料理のテーマは”ボーダレス” もともと日本人はそういうこと

が得意なんだと思います。お料理だけでなく文化でも....いいと思うもの、

楽しそうなものはどんどん取り入れますね。 ハロウィンなんていうお祭り

は私が若かりしころはなかったあ~。仮装してみたい~。そういえば、話は

元に戻りますが、以前の日清カップヌードルのTVCMで「ノーボーダー、

カップヌードル!」というキャチコピーがとても好きでした。今はカップヌ

ードルはほとんど食べませんが、あの味が時々たまらなく食べたくなりま

す。ズルズル!!


5月なのに夏のような日が続く中、遅ればせながら春野菜の写真です。

綺麗なグリーンの写真をどうしても載せたくて。季節外れ!?でごめん

なさい。ずっとバタバタと忙しく書く時間がありませんでした。

4月の半ばごろ、久しぶりにサムソン君の有機野菜を購入。行く前の日に

電話をしたら「午前中に収穫しておきます!!」と。有り難いことです。

朝の採れたて野菜を晩御飯のために蒸かしました。野菜はほとんど蒸かし

ます。その方が野菜のうまみが逃げないような気がするし、簡単ですから。

スナップえんどうと思ってふかしたら、どうもさやが固いくて線維が多い。

納品書の内訳をみたら、グリーンピースでした。そうか、だからさやが固い

のか....。でも色鮮やかに蒸かされたさやを捨てるには忍びなく、ふむふむ

と思案した結果そうだ!ポタージュにしてみましょう。と思いつきました。

玉ねぎをスライスして..みじん切りより簡単、オリーブオイルでいため、

軽く塩をふります。ここで塩をふると玉ねぎの甘味が出ます。そこへグリーン

ピースのさやを入れ、軽く炒めます。お味噌汁のためにとった出汁を拝借

してグリーンピースが被るぐらい入れます。少し煮詰めてミキサーへ。

ミキサーにかけても線維がけっこう残っているので、こしました。そこへ

牛乳を入れます。塩とこしょうで味を調えて出来上がり。

冷たポタージュにしてガラスの器に注ぎ、グリーンピースも数粒入れて

ちょっとだけメープルシロップを垂らしていただきました。

春の香りのする綺麗な緑色のちょっとした一品になりました。

本当はその写真を載せたかったのだけど、そう思ったのは飲み干した後...。

おいしい野菜料理を食べると幸せな気持ちになりますね。 またサムソン君

のところに新鮮有機野菜を買いに行きたいな~!!

先週の月曜日の朝、目が覚めたらなんと1時間も寝坊。8時間ぐらい

熟睡してしまいました。若い時はよく寝坊したものですが、この歳で

8時間も寝続けるとは若返っている??ということ?? それはとも

かく寝坊してもカプチーノを飲まなければ一日が始められない私は寝

ぼけて朦朧としながらもカプチーノを入れ、最後にシナモンパウダー

を振りかけたら、なんとハート型に!! 20年以上も毎朝同じこと

をしているのに初めての事! チアシードでは確か去年の秋ごろあっ

たけど。またまた奇跡が....。

私の人生でも奇跡が起こるのでしょうか? 何かいい事があるので

しょうか? 

そもそもいい事って何かしら?とある複数の事柄がきっかけになって

考え始めたのがちょうど1年前。私なりの答えが何となくわかり始め

たら生きることが今までより楽に、そして楽しくなりました💛

私なりの答えはまた追々お話しする機会があれば......!!


LOVE CAPPUCCINO

2015.10.18

カプチーノに初めて出会ったのは今から30数年前、スタバもドトールもなかった頃、

未だ私がケガレを知らない- か知っていたかは今となっては誰も興味がないこと

ですが- うら若き乙女であった20代前半のころでした。

勤めていた会社の近くのイタリアンレストランのメニューで見て、どんなものかを

尋ねたらとても美味しそうなのでいただいてみました。 出てきたものはきめ細やか

に泡立てられたミルクの上にシナモンパウダーが振り掛けられていました。こんなに

美味しいコーヒーの飲み方があるのだと痛く感動した覚えがあります。 それ以来、

カプチーノは私の一番好きな飲み物になりました。 

毎朝、カプチーノを入れて飲んでいます。 いつもはシナモンパウダーをかけていますが、

ここのところは家で忘れ去られていたチアシードを最後にふりかけて飲んでいます。

ある朝、いつものように寝ぼけ眼で最後にチアシードを小さなスプーンで振り掛けたら、

なんと形がハート型に!! 可愛い~可愛い~!

お茶を入れて茶柱がたつといい事があると言いますが、それと同じように何かいい事が

あるかしら..と思っていました。 そうしたら...........!

いい事があったような..なかった..ような..........ただ今経過観察中!?

Anyway....I love Cappuccino ♥ ♥ ♥