ORGANIC LIFESTYLE

5月なのに夏のような日が続く中、遅ればせながら春野菜の写真です。

綺麗なグリーンの写真をどうしても載せたくて。季節外れ!?でごめん

なさい。ずっとバタバタと忙しく書く時間がありませんでした。

4月の半ばごろ、久しぶりにサムソン君の有機野菜を購入。行く前の日に

電話をしたら「午前中に収穫しておきます!!」と。有り難いことです。

朝の採れたて野菜を晩御飯のために蒸かしました。野菜はほとんど蒸かし

ます。その方が野菜のうまみが逃げないような気がするし、簡単ですから。

スナップえんどうと思ってふかしたら、どうもさやが固いくて線維が多い。

納品書の内訳をみたら、グリーンピースでした。そうか、だからさやが固い

のか....。でも色鮮やかに蒸かされたさやを捨てるには忍びなく、ふむふむ

と思案した結果そうだ!ポタージュにしてみましょう。と思いつきました。

玉ねぎをスライスして..みじん切りより簡単、オリーブオイルでいため、

軽く塩をふります。ここで塩をふると玉ねぎの甘味が出ます。そこへグリーン

ピースのさやを入れ、軽く炒めます。お味噌汁のためにとった出汁を拝借

してグリーンピースが被るぐらい入れます。少し煮詰めてミキサーへ。

ミキサーにかけても線維がけっこう残っているので、こしました。そこへ

牛乳を入れます。塩とこしょうで味を調えて出来上がり。

冷たポタージュにしてガラスの器に注ぎ、グリーンピースも数粒入れて

ちょっとだけメープルシロップを垂らしていただきました。

春の香りのする綺麗な緑色のちょっとした一品になりました。

本当はその写真を載せたかったのだけど、そう思ったのは飲み干した後...。

おいしい野菜料理を食べると幸せな気持ちになりますね。 またサムソン君

のところに新鮮有機野菜を買いに行きたいな~!!