ORGANIC LIFESTYLE

BORGOMARO

2016.7.4

気が付いたら2016年はもう半分終わってしまいました。あれよ

あれよと月日は流れ、きっとあれよあれよと80歳ぐらいになって

いるのでしょう。無事にそれまで生きていればの話ですが....。

今年上半期で最も思い出深い場所、人生を振り返った時に確実に

走馬燈の一面になるだろう所、それがBORGOMAROです。

今年もかわいい石を見つける旅にこっそり!?出かけました。

イタリアのIMPERIAという海辺の町から車を20分ぐらい内陸

の方に走らせたところにある小さな小さな村です。この写真はたった

一軒あるBARの店先の写真です。そのお店の道を挟んだ向こう側に

とても澄んだ水が流れる川があります。その川では親ガモと子ガモと

カモの倍以上の大きさのアヒルのような鳥が仲良く暮らしています。

その風景を見て自然に笑顔になってキャッキャッ言っている自分に

気が付きました。

自分の新たな一面を発見。隠れ「鳥好き」だったみたいです。

とりわけ水と仲良しの鳥を見るのが好き。好きな時に火遊び、いえ、

水遊びをして好きな時に空を飛んで....。自然の中で気持ちよさそうに

生きている鳥は私にとって「自由」の象徴なのかもしれません。

私も鳥のように自由に生きたい!!

ある日母に「私ももっと自由奔放に生きたかった」といったら、

「何言ってんの、充分自由奔放に生きて来たじゃない。」と...。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれません。「あんな

こともこんなことも沢山我慢してきたのよ~!」と一応反駁して

おきました。

ところで、BORGOMAROでのお話はもっと他にもあります。

それに川辺でかわいい石も見つけました。それはまた別の機会に...。


5月なのに夏のような日が続く中、遅ればせながら春野菜の写真です。

綺麗なグリーンの写真をどうしても載せたくて。季節外れ!?でごめん

なさい。ずっとバタバタと忙しく書く時間がありませんでした。

4月の半ばごろ、久しぶりにサムソン君の有機野菜を購入。行く前の日に

電話をしたら「午前中に収穫しておきます!!」と。有り難いことです。

朝の採れたて野菜を晩御飯のために蒸かしました。野菜はほとんど蒸かし

ます。その方が野菜のうまみが逃げないような気がするし、簡単ですから。

スナップえんどうと思ってふかしたら、どうもさやが固いくて線維が多い。

納品書の内訳をみたら、グリーンピースでした。そうか、だからさやが固い

のか....。でも色鮮やかに蒸かされたさやを捨てるには忍びなく、ふむふむ

と思案した結果そうだ!ポタージュにしてみましょう。と思いつきました。

玉ねぎをスライスして..みじん切りより簡単、オリーブオイルでいため、

軽く塩をふります。ここで塩をふると玉ねぎの甘味が出ます。そこへグリーン

ピースのさやを入れ、軽く炒めます。お味噌汁のためにとった出汁を拝借

してグリーンピースが被るぐらい入れます。少し煮詰めてミキサーへ。

ミキサーにかけても線維がけっこう残っているので、こしました。そこへ

牛乳を入れます。塩とこしょうで味を調えて出来上がり。

冷たポタージュにしてガラスの器に注ぎ、グリーンピースも数粒入れて

ちょっとだけメープルシロップを垂らしていただきました。

春の香りのする綺麗な緑色のちょっとした一品になりました。

本当はその写真を載せたかったのだけど、そう思ったのは飲み干した後...。

おいしい野菜料理を食べると幸せな気持ちになりますね。 またサムソン君

のところに新鮮有機野菜を買いに行きたいな~!!

昨年の春からだったでしょうか、寝室にバラを飾り始めたのは...。

元来、まめとはいえない性分の私がなんと現在もそれを継続中!やれば

できるものなのですね。人は幾つになっても変われるのですね。

日々の生活は浮き沈みがあります。いいこともあればそうでないことも。

ストレスで心がこわばってしまっている時や負の感情に心が支配されそう

な時、バラの花が目に入ると心がふっと和らいだり、優しい気持ちに戻る

きっかけを与えてくれます。

寝室で飾って首が座らないぐらいになってしまったら今度はとても短く

切ってぶら下げられるガラス瓶にさしてキッチンの流しの前に飾ります。

花の命は思いの外、長い。もう無理かも....と思ってもお手入れと工夫次第。

女の人も同じかもしれませんね。


先週の月曜日の朝、目が覚めたらなんと1時間も寝坊。8時間ぐらい

熟睡してしまいました。若い時はよく寝坊したものですが、この歳で

8時間も寝続けるとは若返っている??ということ?? それはとも

かく寝坊してもカプチーノを飲まなければ一日が始められない私は寝

ぼけて朦朧としながらもカプチーノを入れ、最後にシナモンパウダー

を振りかけたら、なんとハート型に!! 20年以上も毎朝同じこと

をしているのに初めての事! チアシードでは確か去年の秋ごろあっ

たけど。またまた奇跡が....。

私の人生でも奇跡が起こるのでしょうか? 何かいい事があるので

しょうか? 

そもそもいい事って何かしら?とある複数の事柄がきっかけになって

考え始めたのがちょうど1年前。私なりの答えが何となくわかり始め

たら生きることが今までより楽に、そして楽しくなりました💛

私なりの答えはまた追々お話しする機会があれば......!!


先週末、日本列島が大寒波に見舞われまそうな中、久しぶりに

コート・ド・カシで過ごすべく車を南へと走らせました。南房総は

思いの外、暖かく時折太陽が顔を出すほど穏やかな天気でした。

2階のテラスから下を見ると、なんということでしょう、河津桜が花を

咲かせています。例年よりも1カ月ぐらい早い開花でしょうか。お正月過ぎ

までは暖冬だったためでしょうね。いつ見ても楚々として可憐で美しい。

これも地球からの大切な贈り物。

翌日は大変な強風でした。たぶんカツラつけていたら飛ばされてしまう

ぐらいの強風!! そんな中でもしっかりと咲いていた河津桜。強く

たくましくしなやかに、そして美しく。そうなりたいものです。