ORGANIC LIFESTYLE

目の下のシワやたるみの軽減のためにやっていること。それは以前このブログでも

お知らせしたようにJBPナイトセラムと馬油を使ったマッサージですが、さらにやっている

ことは.....。マッサージのあとシートにJBPナイトセラムを浸み込ませ目の下に貼ります。

その貼り方で最近また始めた新しい方法は貼る時に目の端から2~3センチのところを指で

斜め上に少しひっぱり他の指で目の下のシワを伸ばしながら貼るという高等!?技術です。

これをやるとただ貼るだけよりもたるみやシワに効くようです。 シートの上から馬油をさらに

塗ればこのまま寝てもシートがすぐにパリパリ乾燥する心配がありません。 もちろん寝ている

間にはがれてしまいますが、色気も何もあったものではないのでロマンチックな夜をお望みの

方にはご法度です。 シートに使うのは少し前からオーガニックコットンのフェイスマスクを目の

下のサイズに切って使っています。 以前は厚手のキッチンパーパーでやっていたのですが、

やり続けているうちに接触性皮膚炎のように赤くなってしまったので、オーガニックのものに替え

てみたら、やっぱりお肌にとてもやさしい。 お薦めです。 



今年は18年ぶりにハワイに行ってきました。 友人たちに「えっ!どうして今年はハワイ

なの?」と聞かれましたが、日本語学校でのかつての教え子、今は良き友人、がマウイ島

で結婚式をしたのです。海に沈む赤い夕日を背景にそれはそれはロマンティックで本当に

二人とも幸せそうで素敵な結婚式でした。うーんいいなあ~。 愛し合って結婚するって素晴

らしい! その確かと思える愛を何十年も持続させたらもっと素晴らしい!! 至難の業!!!

ほとんど不可能?.........だけど、彼らならできると思う。 頑張って。

ところで久しぶりの南の島なので泳がずにはいられません。童心に帰って波と戯れ本当に

楽しかった。時には太平洋の荒波になぎ倒され、水の中でもみくちゃにされてもそれすら楽しい。

ところが後でホテルのバスルームで鏡を見てびっくり。背中がサンバーン状態で真っ赤に。

えっどうして? 確かに背中には日焼け止めを塗らなかったけど浜辺では体育座りをしてしっかり

日本から持って行った日傘さしてたし、海ではほとんど仰向けだったのに~! そう、 照り返しです。

傘をさしても照り返しは防御できないのです。でもこうなることを予想していたわけではないけど、

あらかじめABCストアのレジの近くで目に留まって買ったおいたオーガニックのマウイベラ、

アロエとかミントとか入っています、が私の背中を助けてくれました。このおかげでヒリヒリせずに

済みました。でもでも背中には水着の跡がくっきり。自分じゃあ見えないし、洋服着ればわからない

からまあいっか!  


昨年の暮れにジョギングを始めると宣言したものの、通っている鍼灸院の先生

にいきなり走り始めるのは膝を痛める危険がありますからウオーキングの方が

お薦めですとアドバイスを受け、今年の初めから歩くことを始めました。平日は

都会暮らしなので、近くの公園を只々一人で歩いていたけど、これがあまり面白み

がない上、そのための時間を作るのもむずかしいことがわかり、ならばどこに行く

にもなるべく歩いちゃえと決めました。この時から私は長年のハイヒール生活に別れ

を告げました。クッションの効いたソールの靴で歩くことがこれほど快適だとは!!

私は20数年無駄に疲れていたと気付きました。街を歩くと色々な素敵なものに出会

えます。 隣駅のお花屋さんで800円のバラの花束を週一ぐらいで買うことが習慣に

なり、寝室等に飾ります。 朝、目が覚めた時にバラが目に入ると何とも素敵な気分に

なります。 人生は決してバラ色ではなく、えっ!もしかして私、棘の道歩いてる?

と思う事もあったけれども、、これでバラ色の人生ならぬバラ色の生活ができるかも......。

La Vie en Rose..... フランス語にしてしまえば同じ。 

車での移動の時以外、日常生活の中で音楽を聴くということをほとんどしな

くなったのは独身生活に別れを告げてから。若い頃は音楽がない生活なんて

考えられない....と思っていたのだけど。

20代のころは洋楽が大好きでした。ラジカセを肩に担いで歩いているたくましい

アメリカ人男性をうらやましく思っていたら、ウオークマン登場!! 嬉々乱舞した

のは言うまでもありません。 ところが1990年代からは何となく洋楽からも離れてしました。

が! つい最近「GRAMMY 2015 NOMINEES」というアルバムが我が家に。このアルバムを

聴いて、やっぱり洋楽って素敵!! と再認識。 身体に染みわたるような曲や魂が震えるような

曲もあれば、踊りだしたくなるような曲も。 ここにはエルトンジョンもイーグルスもポリスもジャーニー

もシックもアースウィンドファイヤーもクール&ギャングス(思いつくまま書きました)もいないけど、

70年代、80年代の洋楽が好きだった方には是非お勧めです。何だか若返ります!!


今年もコート・ド・カシの前の河津桜が綺麗に咲いています。

ちょうどバレンタインデーの翌日に写真を撮りました。昨年よりも

一段と綺麗な気がします。もうすぐはーるですねえ♪♪♪ はい、私は

ほぼキャンディーズ世代です。 かわいかったですねえ~。

この後の歌詞が思い出せない....。あれ!?